真選組も家族

ここでは、真選組も家族 に関する情報を紹介しています。
拍手沖神うpするとか言っておきながらごめんなさい!
真選組小説です((

携帯サイトのメモに載せておいたヤツ。
携帯で書いたのでいつもとは若干違います。どこが?文の長さが。

新八は万事屋のおかんだけど山崎は真選組のおかんだってことを書きたかったんだと私は思いました。あれ?作文?


以下真選組小説。







「お、今日の朝飯はパンか、珍しい」
真選組の朝食は週ごとに当番制だ。
今週の当番の隊は一番隊。

「たまにはパンなんかもいいと思いましてね」
いいながらみんなの朝食を分けているのは監察の山崎だ。

「山崎、お前なんで飯作ってるんだ?今週はお前の当番じゃないだろう?」
「えぇ、そうなんですがみんなが作ると大雑派過ぎて食えたもんじゃないんです」
だから自主的に参加してます、とやはり暇なくテキパキ動いている。
確かに思い出してみると毎朝率先して飯を作っているのは山崎だ。
朝飯だけじゃない、昼飯も夕飯も作っているのはたいていがこいつだ。

それだけではない。
土方を始め色々なやつらから雑用にされ、家事はほとんどが山崎がやっている。
しかし彼はそれらに対して特に何も言うことなくきっちりこなしている。
もはやそれが日課になっているかのように。

そうゆう性分なんだな、と思う。
縁の下の力持ちとはこうゆうやつをさすのではないだろうか。

決して目立ちはしないがそれでも彼がいなければ真選組は成り立たないのではないであろう。

(みんなの力になることが嬉しいんだな)
こうゆう性分だからこそみんなに信頼されるのだろう。
信頼されているから「監察」という重要任務が任せられるのだ。

「よぉ近藤さん、おはよう」
のそのそと起きてきたのは土方だ。
いや、やつれかたからして徹夜明けなのだろう。つくづく自分を大事にしないやつだ。

「おはようトシ。また徹夜明けか?俺の仕事は自分でやるって言っただろ。自分を大事にしろ」
「いや、あんたは真選組の大将らしくしてればいいんだ。細かい仕事は副長の俺の役目だ」
ふぅ、とタバコの煙りをはき、朝食目をやる。

「おい山崎ィ!なんでご飯じゃなくてパンなんだよ!」
「たまにはいいじゃないですか。安かったんです」
「お前それでも日本人か!?切腹だコラァ!」
「そんな横暴な!?」
本人達は必死だろうが周りから見るとまるで漫才だ。
面白おかしく隊員達は声をあげて笑った。

「朝からやかましいですぜィ土方さん。サルにでも成り下がったんですかィ?」
「誰がサルだ!」
みんなより一足も二足も遅れて沖田がやってきた。

「っつーかてめぇなんで一番隊隊長なのに寝坊してるんだよ!?」
「やだなぁ土方さん、俺は寝坊したんじゃなくて戦に備えて体力を蓄えてたんでさァ」
「何尤もらしい言い訳してるんだ潔く寝坊認めろよ!」

「さぁ、もう食べましょう。みんなお腹すいてるんですし」
この一言でやり取りに終止符が打たれた。

「じゃあ皆さん、いただきます」
「「いただきます」」
山崎が言うのに続けて隊員達が言う。
いつから始まったのか、それが今ではここのルールになっている(ご法度とは別に)


なんやかんや言っても皆に好かれているのだ、こいつは。
例えるならここの母親みたいな役割だろう。

だからみんな甘えられる。
我が儘が言える。
安心できる。


「なぁ山崎、これからも俺達に美味い飯食わせてくれよ」
「え、何ですかいきなり?」



おふくろの味、ってこうゆうのを言うのかな?

END
コメント
この記事へのコメント
おふくろの味ィィィィィィ!(黙れ
真選組も家族ですよねw
土方さんと総悟がきっと兄妹兄弟だと思って萌えました(
山崎がほとんどの家事をしてるだろうっていうのも同感です^^!

素敵小説ごちでしたーヽ(^o^)丿

2008/03/27(木) 16:04 | URL | もち∵ぺったん #kuX..F9k[ 編集]
お袋の味ィィィィィィ!(黙れ

真選組も家族なんですww
私の中の真選組は、
父・・・近藤さん
母・・・山崎
兄・・・土方さん
弟・・・沖田
みたいな感じになってますww

ど、同感ですか!?わーい同士ww(黙れ
山崎は主婦の匂いがプンプンします(ェ

こちらこそ感想ありがとう御座いました!ww
2008/03/28(金) 13:36 | URL | にんじん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninzinchachacha.blog112.fc2.com/tb.php/176-3616d6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
